アーク引越センターの評判。クレームなどの問い合わせはここにしよう

アーク引越センターは口コミで最悪?気になる評判は?

巷では悪い・最悪だとも言われているアーク引越センターですが、実際の口コミはどうなのでしょうか?

ということで下記ではアーク引越センターの評判・口コミについてまとめてみました。

「明るく爽やかで挨拶も気持ちが良かった」
見積額に関しては他の業者さんよりも比較的高めでしたが、やり取りの中でアーク引越センターの魅力が伝わりましたし、値引きにも快く対応してくれました。
引越し当日の作業スタッフの方は気持ちの良い挨拶が印象的で、仕事に関しても上手く連携が取れており、スピーディで丁寧でした。
ただメールでの連絡で見積もり概算を知ることができなかったり、無料提供されるダンボールの量が若干少なかったり、引越し後に要らなくなったダンボールも回収してもらえたら良かったです。

「箱もトラックもデザインがかわいかった」
見積もりに来てくださった方はこちらの話を親身に聞いて頂きましたし、コストパフォーマンスも想像以上に良かったです。
また引越し当日の作業員さんも若いのに礼儀正しく、仕事はテキパキとこなしてくれたうえに臨機応変に対応してくれました。
引越作業も予定よりも早く終わって助かりました。
また引越しする機会があれば是非よろしくお願いします。

「見掛け倒しだった」
最初の見積もりでの対応は良かったのですが、契約した後はめんどくさそうな対応をされました。
また追加で必要になったダンボールも引越し前日までに持ってきてもらえませんでしたし、引越し自体も当日では終わらず、結局終わるのに10日くらいかかり、何のために高い料金を払ってまでプロの引越し屋さんに依頼したのかという感じです。
一応謝罪もありましたし、引越し当日の作業員は迅速かつ対応も丁寧でよかったのですが、ぞうきんをそこら辺に捨てていました。

「金額と作業内容が割に合っていない気がした」
見積もりの際は対応が良かったのですが、他社の訪問見積もりを断るように言われたのは少々気になりました。
仕事の方はテキパキと進めてくれたのですが、エアコン取付として追加で6万円もかかったり、家財に大きな傷がついていたり、トラック1台に積めきれると聞いていたのにも関わらず結局積めきれなかったりして、支払った金額に作業内容が合っているのかどうか疑問でした。
謝罪も特にありませんでしたし、今後も利用したいとはあまり思いません。

ツイッター上でもアーク引越センターを利用した方の意見がつぶやかれています。

https://twitter.com/colorfulneco/status/1038285854983114752

 

アーク引越センターの良い口コミとしては「料金が安かった」「現場スタッフの作業が礼儀正しく迅速丁寧だった」「見積もりでの対応も良かった」といった意見が比較的多かったです。

逆に良くない口コミとしては、「見積もり担当スタッフの営業電話がしつこい、対応がイマイチだった」「作業が雑で粗かった」「営業と現場スタッフとで連絡が伝わっていなかった」「無料サービスされるダンボールの数が少なかった」「引越し後ダンボールを回収してもらうまでの期間が長い、または回収自体なかった」という声が代表的な意見としてありました。

アーク引越センターの特徴

商号 アーク引越センター株式会社
代表者 代表取締役社長 杉原正憲
創業 1980年2月1日
設立 1982年5月19日
資本金 8,000万円
事業内容 引越荷造運搬業、引越しサービス業
売上高 グループ計 64億3,000万円(平成27年2月実績)
従業員数 590名(グループ計)
車輌台数 330台

アーク引越センターは名古屋に本社を構える老舗の引越し業者です。
2018年に放映された「TVチャンピオン」による引越し屋選手権では、アリさんマークの引越社やサカイ引越センターなどの大手業者の間での戦いの末見事優勝を果たした引越し業者としても有名なところです。

アーク引越センターの主な特徴としては下記のことが挙げられます。

  • プランがとにかく多いので自分にぴったりなものを選びやすい
  • ギネスにも登録された200拠点を超えるネットワーク
  • 質の高い引越しを追求したオリジナル梱包材
  • 全プランにおいて毎月1~20日には特別割引が適用される

プランがとにかく多いので自分にぴったりなものを選びやすい

アーク引越センターの特徴としてまず言えるのが、とにかくそのプランが引越しを行う人数により、細かく多岐に渡って存在しているということです。

例えば単身引越しの場合であれば、その中だけでも「ミニ引越しプラン」「ミニ引越し長距離プラン」「荷物多め単身プラン」「全てお任せフルプラン」と4つのプランがあったりします。

そして二人での引越しの場合でも、その中で更に5つのプランに分かれていたり、家族での引越しの中でも3つに分かれていたりと、様々なプランがあります。

このように他社と比べてもプランの数が圧倒的に豊富であることから、その分自分にとってベストなプランを選びやすくなるのが魅力的ですね。

ギネスにも登録された200拠点を超えるネットワーク

アーク引越センターでは名古屋にある本社をはじめ、全国で200を超える拠点を持っています。

これにより近距離から遠距離まで幅広いエリアでの引越しが可能になることはもちろん、顧客のニーズに対して迅速かつ確実に対応できるようになっています。

ちなみにこのアーク引越センターのネットワーク実績は、ギネスブックにも登録されています。

質の高い引越しを追求したオリジナル梱包材

アーク引越センターは梱包材を頑丈なものにしていたり、オリジナルの梱包材を開発していたりと、質の高い引越しサービスを実現させるために梱包資材に対してこだわっています。

こうしたオリジナルの梱包材により、大型家具・家電の運搬時においてこれら荷物の破損や床を傷つけるといったリスクが著しく抑えられたり、特殊な形をしているなど運搬しづらそうなものでも効率的に運ぶことができるようになっています。

またダンボールなどの梱包資材が丈夫であることから、格安引越し業者にありがちなダンボールの強度が欠けていることによって生じる底抜けといったトラブルも、アーク引越センターでは起こりにくそうですね。

全プランにおいて毎月1~20日には特別割引が適用される

アーク引越センターではすべてのプランにおいて、毎月1~20日には特別割引が適用されます。

このように割引適用される条件も緩いので、こうしたことも含めてお得だと言えるでしょう。
ただしこの割引は土日祝日と繁忙期には適用されないので注意が必要です。

アーク引越センターの取り扱いプランはとにかく豊富

アーク引越センターの場合は、まず大まかに下記のプランに分かれています。

  • 単身引越し向けプラン
  • 2人向け引越しプラン
  • 家族向け引越しプラン
  • その他お得プラン

そしてこれらのプランからまたそれぞれ細かく分かれているで、自身にとって最適なプランを選ぶことができるでしょう。

ちなみに特典として全プラン共通でそれぞれ下記のサービスが付いてきます。

  • ダンボール(最大50個無料サービス)
  • ふとん袋(最大2枚無料サービス)
  • ハンガーボックス(最大5個レンタル)
  • 毎月1日~20日特別割引(土日祝・繁忙期除く)

単身引越し向けプラン

単身引越しの荷物量の目安としては、大体1R~1LDK規模の家財量になります。

プラン名 内容 備考
ミニ引越しプラン 小物や食器の荷造り・荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン 荷物の量が少なく、比較的近距離での引越しにおすすめ
ミニ引越し長距離プラン 小物や食器の荷造り・荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン 荷物の量が少なく、比較的長距離(100km以上)での引越しにおすすめ
荷物多め単身プラン 小物や食器の荷造り・荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン 荷物の量が多めの場合におすすめ
すべてお任せフルフルプラン 小物類なども含めすべての荷物の荷造り・荷解きなども全部やってくれるプラン 仕事などで忙しく小物類の荷造り・荷解きなどをする時間がない場合におすすめ

 

2人向け引越しプラン

2人向け引越しプランの荷物量の目安としては、大体2DK~2LDK規模の家財量になります。

プラン名 内容 備考
短距離プラン 小物や食器の荷造り・荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン 比較的短距離での場合におすすめ
長距離プラン 小物や食器の荷造り・荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン 比較的長距離での場合におすすめ
すべてお任せフルフルプラン 小物類なども含めすべての荷物の荷造り・荷解きなども全部やってくれるプラン 共働きで忙しい場合におすすめ
これから新生活プラン 小物や食器の荷造り・荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン
カップルのそれぞれの自宅2か所から荷物を回収して新居に運ぶ
結婚などをきっかけに同居を始める場合におすすめ
シニアプラン 小物や食器の荷造り・荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン
60歳以上のシニア夫婦を対象に料金が最大20%オフ
60歳以上のシニア夫婦の場合におすすめ

 

家族向け引越しプラン

プラン名 内容 備考
節約プラン 小物や食器の荷造り・荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン 手間はかかるけれども費用を抑えたい場合におすすめ
通常プラン 小物や食器の荷解き、大型ではない家電のセッティング以外は全部やってくれるプラン 節約プランよりも少し楽に、かつお手頃な値段で引越ししたい場合におすすめ
すべてお任せフルフルプラン 小物類なども含めすべての荷物の荷造り・荷解きなども全部やってくれるプラン 費用はかかるけれども、共働きや子供の世話をしなければならないときにおすすめ

 

その他お得プラン

こちらは利用状況により料金がお得になるプランです。

プラン名 内容 備考
大物限定プラン 大型の家具・家電だけを運んでもらうプラン。
(荷造り・搬出・養生・搬入・家具の配置までやってもらえる)
大きな荷物だけを運んでもらいたい場合におすすめ(格安プラン)
建て替えプラン 新居の建て替えに伴い、現住所→仮住まい→新居(建て替え後)の2回の引越しに対応したプラン(荷造り・搬出・養生・搬入・家具の配置までやってもらえる) 新居の建て替えの際に2回引越ししなければならない場合におすすめ
(仮住まいの転居先で入りきらない荷物は一時的に預かってもらえる)

 

アーク引越センターの料金相場は?

料金相場は基本的に荷物の量と移動距離によって決まりますが、大まかな料金相場としては下記のようになります。(※移動距離50km圏内で通常期での料金相場になります)

荷物の量 料金相場
単身(荷物少なめ) 40,000円
単身(荷物多め) 49,000円
家族(2人) 59,000円
家族(3人) 76,000円
家族(4人) 92,000円

※繁忙期であれば更に料金が高くなります。

アーク引越センターの料金相場は同じ大手業者に比べれば、比較的安くなる傾向にあるようです。

ちなみにアーク引越センターで引越し料金をお得にするには、毎月1~20日も特別割引される特典を利用したり、クレジットカード払いに対応しているので優待制度が使えるのならばその割引特典を利用したり、一括見積サイトを使って上手く交渉して値引きしてもらったりすると良いでしょう。

アーク引越センターの引越し日お得日カレンダー

また引越しお得日カレンダーというものが存在するので、30%オフなどの大幅割引される日程に合わせて引越しを行うのも良いでしょう。

アーク引越センターではエアコン脱着・不用品回収などオプションもたくさん

アーク引越センターではエアコン脱着から不用品回収など、オプションサービスも豊富にあります。

オプション名 内容
不用品回収 不要なものを処分してくれる
電気工事 エアコン脱着やアンテナ工事などを行ってくれる
ホームクリーニング 水回りや床・カーペットなどの通常では取れない汚れも掃除で綺麗にしてもらえる
ピアノ運送・調律 運搬が難しいピアノを運んでもらえる
自動車陸運 愛車を新居まで移動
ペット輸送 専門業者によりペットを輸送してもらえる
荷物の一時保管 建て替えなどで仮住まいに荷物が入りきらない場合に、トランクルームで荷物を一時的に保管してもらえる

いずれも有料ですが便利なので、必要ならば利用すると良いでしょう。

アーク引越センターでは無料でキャンセルできる?

何らかの事情により、アーク引越センターで契約の申し込みを行ったけれどもキャンセルしたいといった場合は、無料でキャンセルできるのでしょうか?

結論から言えば引越し前日よりも前のタイミングだと、無料でキャンセルできます。

ただし引越し前日のキャンセルは引越し料金の10%、引越し当日のキャンセルは引越し料金の20%が請求されるので注意が必要です。

アーク引越センターの電話はしつこい?

アーク引越センターの営業電話は口コミからも、しつこいという意見が少なからず見受けられました。

なのでしつこい営業電話が苦手な方にはあまりおすすめできません。
ただ電話がしつこくても、他社と比べて見積もりが安くないのであれば、その点を伝えてきっぱりと断ってしまうと良いでしょう。

また営業電話がしつこいということは顧客を獲得したい姿勢の表れでもあり、裏を返せばこちらの要望を聞いてもらえる余地があるとも考えられます。

実際にアーク引越センターでは口コミからも値引き交渉に応じてもらえたという声もあるので、他社の見積額を伝えるなりして値下げ交渉を積極的に行ってみるのも良いでしょう。

大手業者の中でも比較的安く済ませたいならアーク引越センター

アーク引越センターは大手業者の中でも比較的料金が安いとも評判なので、費用はなるべく抑えたいけれども実績豊富で信頼できそうな引越し業者さんに頼みたい場合に利用すると良いでしょう。

アーク引越センターの問い合わせ先

ホームページ アーク引越センター公式サイト
見積もりシミュレーション
見積もりフォーム
電話番号 0120-07-0003(フリーダイヤル)
住所 名古屋市中川区荒子4丁目218番地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です