引越し業者おすすめランキング。丁寧で安い引越し業者 

何か選ぶときには人気ランキングをチェックしたくなりますよね。

音楽ヒットチャートで有名な「オリコン」は、毎年「引越し業者の人気ランキング」も発表しているのをご存知ですか?

オリコンの引越しランキングは満足度別のランキングになっているので、引越し業者選びに役に立つのです。

そこで今回は、2018年最新版のオリコン引越し業者ランキングをご紹介します。

これから引越し業者を選びたいけど、何を基準に決めればよいのか分からないと悩んでいる方は参考にしてみてください。

2018年にオリコンが発表した引越し業者のランキング

オリコンの引越し業者ランキングは、2017年7月13日から2017年9月21日に行われた調査をもとに発表しています。

調査対象者は、年齢18歳以上の男女、過去5年以内に引越し会社を利用した人です。

回答者数は15,822人、調査した引越し業者数は30社をランキングにしています。

総合満足度が高い引越し業者ランキング

総合満足度は、価格やサービス、接客態度や提案力、作業の技術などトータルで考慮した満足度です。

数ある引越し業者の中でも、2018年の総合ランキングは「アート引越しセンター」が1位に輝きました!

1位 アート引越センター 75.09点
2位 ハトのマークの引越センター 75.03点
3位 サカイ引越センター 74.90点
4位 ヤマトホームコンビニエンス 74.80点
5位 日本通運 74.51点
6位 ハート引越センター 74.15点
7位 アリさんマークの引越社 74.06点
8位 アーク引越センター 73.68点
9位 ベスト引越サービス 73.68点
10位 赤帽 73.48点

2位につけたのは1位と僅差の「ハトのマークの引越しセンター」、3位は「サカイ引越しセンター」と続きます。

総合1位のアート引越センターは、引越し料金、サービス、作業の丁寧さ、接客など全てにおいて満足度が高いという結果になりました。

実は、2017年の総合ランキングでもアート引越しセンターが1位でしたので2年連続のナンバーワンとなります。

オリコンの過去の引越しランキングを振り返るとアート引越しセンターは2012年から4年連続で人気ナンバーワンをとっています。

テレビCMでも知名度が高く、会社のネームバリューがある安心感があるので多くの新規客を獲得しています。

実際にサービスを利用してみて、多くの人が価格やプラン、サービス内容に最終的に満足のいく引越しができたと答えているのです。

引越し業者は安ければ良いというのではなく、丁寧な梱包作業や接客態度、的確なプランの提案などの総合バランスが大切です。

アート引越しセンターは、引越し専門業者ということもあり、営業マンの提案力や研修を受けた作業スタッフの対応の良さに定評があります。

口コミサイトを見ても、アート引越しセンターの評判は良く、単身や家族引越しのどちらも満足のいく引越しができたと多くの人が答えています。

ハトのマークの引越センターはそれほど知名度はありませんが、サービスの良さに定評があり、人気度が高いと言えます。

ハトのマークの引越しセンターは、2016年にランキング1位になった実績があります。

派手なCMや広告は打ち出していませんが、引越し作業員の丁寧な技術や接客態度、リーズナブルな料金が多くの顧客を獲得して人気があるのです。

サカイ引越しセンターは、歴史のある引越し業者で昔から利用しているという顧客が多いのが特徴です。

全国に対応しており、単身引越し・家族引越し・会社引越しなど様々な引越しに対応しています。

営業スタッフの対応が良い引越し業者ランキング。やっぱり愛嬌

1位 アート引越センター 75.66点
2位 ヤマトホームコンビニエンス 75.40点
3位 ハトのマークの引越センター 75.21点
4位 日本通運 75.11点
5位 サカイ引越センター  75.04点

対応の良さは、お客様から電話がかかってきた時のオペレーターの態度、訪問見積もりの際に見積り額を出す際の対応力、値段交渉の対応力などが判断されます。

引越しは長い時間お世話になるので、スタッフの対応力が良く、頼りがいがあり、感じが良い方が良いですよね。

同じ引越し業者でもスタッフによって個人差があり、対応にばらつきがあるかもしれません。

ただし、一般的に大手の引越し業者の場合は、しっかりとした研修制度や教育が整っています。

たとえ短期間だけのアルバイトでも引越し技術や接客をびっちりと学びます。

お客様が対応がスタッフのしっかりしていていると感じたのはアートやヤマト、ハトのマークといった大きい会社が上位を占めています。

提案プランの評価が高い引越し業者ランキング。安心のやさしさ

1位 引越のプロロ 76.04点
2位 ハトのマークの引越センター 75.81点
3位 ハート引越センター 75.10点
4位 ヤマトホームコンビニエンス 75.08点
5位 赤帽 77,89点

引越しは荷物の量や距離によってプランを選ぶことができて、そのプランによって引越し費用が変わります。

しかし、始めて引越しをする方、荷物が多い方はどの引越しプランを選べば良いのか分からないことも多いですよね。

そんな時は、引越し業者の営業マンが自分に合うプランを提案してくれると役立ちます。

例えば、少しでも料金を抑えたい単身引越しの場合は大型荷物だけを梱包・運搬するプランを提案したり、家族引越しの場合はなるべく不用品処分をして、荷物の量を減らす提案をしたり。

引越し業者側から色々と役立つ情報を教えてくれると費用も抑えられてスムーズな引越しができます。

引越しのプロロは長距離引越しプランが充実していて、お客様の希望に合ったプランを提案をしてくれると 評価が高いです、

長距離引越しは途中で荷卸しをしたり、様々なリクエストがありますが、臨機応変な柔軟さが1位という結果になったのだと考えられます。

現場スタッフの対応が良い引越し業者ランキング。壊れ物が心配

1位 アート引越センター 78.39点
2位 サカイ引越センター  78.22点
3位 赤帽 77.86点
4位 ヤマトホームコンビニエンス 77.62点
5位 日本通運  77.61点

引越しはトラブルがつきもので、荷物が紛失したりダンボールの中の物が壊れたり、大型荷物を運搬中に傷やへこみができたり、様々なトラブルが起こることがあります。

大手引越し業者に依頼すれば、多くの場合は引越し補償が付いているので、万が一引越し業者の過失の場合は弁償や修理をしてもらうことができます。

引越し補償があっても、なるべくは何のトラブルもなく無事に引越しを終えたいですよね。

大手引越し業者のサカイやハートなどは、作業スタッフは全員引越し技術の研修を済ませています。

会社独自の引越し技術をトレーニングして、接客業もしっかり学んでいるので、たとえアルバイトであっても素早く丁寧な引越し作業をしてくれます。

現場スタッフはチームワークで動くので、スタッフ同士の連携も的確に働ことが大切です。

作業内容の満足度が高い引越し業者ランキング。スタッフの対応能力

1位 赤帽 78.99点
2位 サカイ引越センター 78.31点点
3位 アート引越センター 78.11点
4位 ヤマトホームコンビニエンス 78.00点
5位 ハトのマークの引越センター 77.94点

作業内容の満足度は赤帽が1位になったのが注目です。

赤帽は引越しサービスも提供していますが、正確には軽貨物運送業者です。

基本的に一人の作業員が軽トラックのドライバーも兼任するので格安で依頼できるのがポイントです。

しかし、赤帽は距離が長いと料金は上がるので、基本的には短距離向きの引越しです。

同一市内の引越しや荷物が少ない場合には赤帽に依頼すると引越し業者よりも安くなることがあります。

2位のサカイは引越し専門業者なので、短距離でも中長距離でも作業内容の満足度が高く、売上も業界トップに位置しています。

例えば、荷物を搬入・搬出する際に荷物が壁や床にぶつかって、傷やへこみがつかないように、丁寧な養生を施してくれるので安心です。

コストパフォーマンスが良い引越し業者ランキング。コスパが一番大切

1位 赤帽 75.33点
2位 ヤマトホームコンビニエンス 74.36点
3位 ハトのマークの引越センター 74.32点
4位 引越のプロロ 74.27点
5位 ハート引越センター 73.85点

引越しをすると、新居では新しい家具・家電を購入したり、いろいろと出費が多くなりますので、引越し費用は安いほうが嬉しいですよね。

赤帽は荷物が少ない短距離引越しの場合、格安で依頼できるので人気があります。

例えば、大型家具・家電の冷蔵庫と洗濯機、テーブルなど大型の荷物だけを依頼することができます。

ヤマトも全国にネットワークをもつ輸送会社なので、全国の引越しに対応しています。

引越し料金が安くても、丁寧な運搬と時間に正確で優れたサービスの場合は、また利用しようと思いますよね。

他には、ハトのマークの引越し社や引越しのプロロ、ハート引越しセンターもコスパが良いという評価を得ています。

単身引越しで満足度が高い引越し業者ランキング。一人暮らしはここ

1位 アート引越センター 74.65点
2位 ハトのマークの引越センター 74.41点
3位 サカイ引越センター 74.35点
4位 アリさんマークの引越社 73.82点
5位 ヤマトホームコンビニエンス 73.78点

荷物が少ない単身引越し、荷物が多い単身引越しなど様々なプランが充実していると良いですよね。

初めての一人暮らしは荷物が少ないですし、一人暮らしが長い人は荷物が多くなるので、別のプランのほうが効率的です。

単身引越しで満足度が高い引越し業者は、アートとハトのマーク、サカイがトップ3という結果になりました。

最近は、各社がリーズナブルな単身引越しプランを用意しているので、全体的にお得感が見られます。

単身引越しだけでも距離や荷物の量に合わせてプランを選べるようになったのです。

家族引越しで満足度が高い引越し業者ランキング。家族やカップルはここ

1位 ヤマトホームコンビニエンス 75.97点
2位 ハトのマークの引越センター 75.39点
3位 日本通運 75.39点
4位 アート引越センター 75.35点
5位 サカイ引越センター 75.19点

荷物が多い家族引越しの場合は、ヤマトの人気がたかく、長年家族引越しランキングの1位の座をキープしています。

実は、ヤマトの家族向け引越しサービスは1つしか用意されていませんが、リーズナブルで多くの荷物を任せることができるのがメリット。

ヤマトは運搬会社大手の引越しサービスなので安心・安全に目的地まで運んでもらえます。

同じく運搬会社大手の日通も人気がありますが、日通はどちらかというと単身引越しのプランが充実しています。

男性の満足度が高い引越し業者ランキング。男性はお金重視

1位 サカイ引越センター  74.82点
2位 アート引越センター  74.75点
3位 ヤマトホームコンビニエンス 74.26点
4位 ハトのマークの引越センター 74.00点
5位 日本通運 73.97点

男女別に見てみると、男性はリーズナブルな業者を選ぶ傾向にあり、サカイとアート、ヤマトがトップ3です。

女性の満足度が高い引越し業者ランキング。物を壊さない事

1位 ハトのマークの引越センター 76.40点
2位 アート引越センター 75.46点
3位 ヤマトホームコンビニエンス 75.45点
4位 日本通運 75.29点
5位 サカイ引越センター 75.03点

女性のランキングは3年連続ハトのマークとなっていて人気が定着しています。

丁寧な梱包・運搬で故障や紛失のリスクがない補償付きの業者が人気のようです。

満足できる引越し業者は一括見積もりサイトで比較しよう

毎年発表されるオリコンの引越し会社ランキングは、内容別のランキングが見られるので業者選びに役立ちます。

しかし、引越しの条件は人それぞれ異なり、荷物の量や移動距離、エアコンの取り外しと取り付け、不用品処分の依頼など、様々あります。

そのため、ランキング1位だからという理由だけで引越し業者を選ぶと自分の条件には合わなかったという事態になります。

そうならないためにも、引越し業者選びは複数の業者から見積り依頼できる一括見積りサイトを利用すると効率的です。

内容と料金比較を比較して、一番安かった業者の料金を元に値段交渉すると、良い条件をお得な料金で依頼できるようになります。

見積り依頼すると、スタッフの対応力や詳しいプランの説明、値段交渉もできるので、まずは一括見積りサイトで複数社の見積りを取ることをおすすめします。

まとめ

今回は、毎年発表されるオリコン引越しランキング2018年度版をご紹介しました。

やはり上位に入っている引越し業者は大手が多いですが運搬系や赤帽、ハトのマークや引越しのプロロなど大手ではない会社もランクインしています。

納得の行く引越しをするために、ランキングを参考にしながら、一括見積りサイトで比較して最適な業者とプランを見つけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です