佐川急便の引越しの転送。SGムービングクルーズの引越し

佐川急便の引越しサービス(SGムービングクルーズ)の特徴

商号 SGムービング株式会社
年月 昭和63年10月
本社 〒136-0075 東京都江東区新砂1-8-2 SGHビル新砂Ⅱ 2F
資本金 1億円
主な株主 SGホールディングス株式会社
従業員数 418名(2018年11月21日現在)
主な事業 一般貨物自動車運送事業
貨物軽自動車運送事業
貨物利用運送事業(第一種・第二種)
一般建設業
産業廃棄物収集運搬業
家庭用電化製品販売業
日用雑貨販売業
損害保険代理業
古物売買業
役員 代表取締役社長:別所 規至
取締役:柴田 和章
取締役:川中子 勝浩
監査役:野村 真司

佐川急便といえば宅配業者というイメージですが、一方でSGムービングという引越し向けのサービスも行っていたりします。

SGムービングは大手の引越し業者と同じように輸送ネットワークが広いので、全国のどのエリアにでも迅速に対応してもらえるでしょう。

また家具の組み立て・配置なども行ってもらえたり、法人引越しにも強いです。

佐川急便で引越しした場合の見積もりはいくらくらいになるの?

見積もり料金に関しては、移動距離や荷物の量、引越しを行うタイミングなどにより変わってきますが、例えば単身の場合の東京→福岡での引越しの場合だと、プラン別に分ければ下記のような見積もり概算が取れます。

プラン 料金相場
単身カーゴプラン 37,800円~
単身AIR CARGOプラン 38,000円~
チャータープラン(荷物少なめ) 142,590円~
スタンダードプラン (荷物少なめ) 176,190円~
まるごとおまかせプラン (荷物少なめ) 176,190円~

上記はWEB割引(6,300円引き)適用後の金額となります。
詳しくはSGムービング概算見積もりフォームから簡単に調べることができます。

佐川急便(SGムービング)のプランについて

佐川急便(SGムービング)では主に下記のプランが取り扱われています。

  • 単身カーゴプラン
  • 単身AIR CARGOプラン
  • チャータープラン
  • スタンダードプラン
  • まるごとおまかせプラン

単身カーゴプラン

荷物の量が1カーゴ(高さ145cm、幅100cm、奥行75cm)に入り切れる場合のみ利用できる格安プランです。

積載量の目安としては、部屋の間取り1R相当の荷物にあたり、具体的にはテレビ・ミニコンポ・掃除機・パソコン・カラーボックス・座卓・ダンボール5個程度の荷物を積むことができます。

サービス内容は荷物の運搬のみで、荷造り・搬出・搬入・設置・荷解きは自分で行う必要があります。

単身AIR CARGOプラン

これもカーゴプラン同様、荷物の量が1カーゴ(高さ145cm、幅100cm、奥行75cm)に入り切れる場合のみ利用できるプランです。

こちらはジェット機用荷物コンテナを貸し切って運搬させるので、荷物が早く到着することから、急な転勤などに向いています。

サービス内容は単身カーゴプランと同様、荷物の運搬のみになります。

ただし単身カーゴプランとは違い、利用できる地域が限られているので注意が必要です。対応地域に関しては下記の通りです。

  • 北海道(札幌市)→東京23区
  • 北海道(札幌市)→大阪府
  • 北海道(札幌市)→福岡県
  • 東京23区→北海道(札幌市)
  • 東京23区→福岡県
  • 福岡県→北海道(札幌市)
  • 福岡県→東京23区

チャータープラン

荷物の量がカーゴプランでは取り扱いできない場合に利用するプランで、荷物の運搬だけを行ってもらえます。

料金をなるべく抑えたい場合に向いています。

スタンダードプラン

荷物の量がカーゴプランでは取り扱いできない場合に利用するプランで、荷造り・荷解きは自分で行うといういわゆる引越しの標準的なプランです。

チャータープランよりも楽がしたいけれども、費用はお手頃なのが良いという場合におすすめです。

まるごとおまかせプラン

荷物の量がカーゴプランでは取り扱いできない場合に利用するプランで、荷造り・各種工事・搬出・運搬・搬入・設置・荷解きすべてを行ってくれます。

料金は割高ですが、荷造り・荷解きなどに時間を割けないような場合に向いています。

佐川急便の引越しではダンボールは無料でサービスされる?

佐川急便の引越しサービスでは、ダンボールなどの梱包資材を無料でもらうことができます。

ダンボールならば最大で50個まで、ガムテープならば5個までサービスしてもらえる他、洋服の荷造り・荷解きに便利なハンガーボックスやハンガーカバーなどの梱包材も無料レンタル可能です。

ただしもらえる梱包資材に関しては、利用する管轄エリアによって変わってくるようなので、見積もりなどの時に相談すると良いでしょう。

ちなみに梱包材の無料サービスやレンタルの他、引越し後はダンボールなどの無料回収も行ってくれるので、終わったらまとめて引き取ってもらうと良いでしょう。

佐川急便(SGムービングクルーズ)の取り扱いオプション

SGムービングの取り扱いオプションサービスは下記のものがあります。

オプション名 内容
ピアノ輸送 輸送時に壊れやすいピアノを、安全に運んでもらえます。
引き取り廃棄・家電販売 家電の処分や販売を行ってくれます。
防犯対策・盗聴盗撮調査 SGムービング提携会社により防犯対策・盗聴盗撮調査を行ってくれます。ストーカー対策にも便利。
パソコンセットアップ SGムービング提携会社により、パソコンのセットアップ作業を行ってもらえて、新居ですぐにネットを使えるようになります。
エアコン脱着工事 エアコン脱着工事やエアコンのクリーニングもやってくれます。
乗用車陸送 マイカーなどの輸送を行ってくれます。

引越しの基本料金とは別料金になりますが、エアコン脱着や不用品回収など必要ならばまとめて利用すると便利です。

レディースムービングサービスとは?

佐川急便・SGムービングでは女性向けの「レディースムービングサービス」というサービスがあります。

このサービスは見積もりから荷造り・荷解き・搬入・搬出などをすべて女性スタッフが行うというもので、男性スタッフに荷造りなどをされるのに抵抗があるような女性の方に向いています。

また整理収納アドバイザーや、女性サービス介助士によるサポートも受けることができるので、整理整頓や片付けが苦手な方や、お体の不自由な方・ご高齢の方も安心して引越しをすることができるでしょう。

佐川急便(SGムービングクルーズ)の口コミ・評判は?

佐川急便が行うSGムービングですが、実際に引越しサービスとしてはどういった口コミ・評判が寄せられているのでしょうか?

下記では口コミの中でも参考になりそうなものをまとめてみました。

「料金は高いけれども腕は確か」
見積もり料金は正直かなり高いと思いましたが、運搬の際には運ぶ前にあらかじめ部屋を確認したり、近所の通行人の邪魔にならないように周りを見渡していたりと、作業が丁寧でした。迅速さはないにしろ腕は確かだと思います。

「料金が安い」
カーゴプランを利用したのですが、料金が安くそして早く引越しをすることができて満足です。

「チャーター便にも関らず荷物の運び出しを手伝ってくれた」
チャーター便だったので荷物の搬出などは自分たちで全部行うつもりだったのですが、本来サービスには含まれていない運び出しをスタッフの方が手伝ってくれました。荷物の量が多かったので非常に助かりましたね。社員教育もしっかりしていると思いましたし、サービス内容も良かったです。

「料金が高すぎる」
スタッフの作業は丁寧で愛想も良かったのですが、料金が非常に高いです。
一応営業の方からクオリティには自信があると聞かされたのですが、それが他の引越し業者さんとでどう違うのかも良く分かりませんし、とりわけ素晴らしかったという印象はなかったですね。

「家電や家具を壊された」
営業・現場スタッフ共に対応は良かったのですが、ある家電が凹んでいたり家具の一部が破損していました。
クレームをつけたらきちんと対応してもらえましたが、もう二度と利用したくありません。

ツイッター上でも利用者の方の意見がつぶやかれています。

口コミ上からもSGムービングは単身向けプランであるカーゴプランなどのプランであれば、料金も比較的安めになるようですが、家族での引越しだと他の引越し業者と比べてもかなり高くつくようです。

また作業に関しては迅速さよりも丁寧さを重視しているようなので、とにかく荷物を安全に運んでもらいたい場合には向いているでしょう。

佐川急便で引越し前の住所に送ってしまった場合はどうすればいい?

これはSGムービングとは直接的には関係ないのですが、例えば通販サイトなのでネットショッピングをしたけれども、その時の送り先を旧住所のままにしてしまったことにより、荷物が新居ではなく旧居の方に送られてしまったというトラブルが少なからずあったりします。

この時にクロネコヤマトや日本郵便などであれば、転送サービスを利用することで間違って旧居に送られてくるはずの荷物を新居の方に送ってもらえることができるのですが、佐川急便の場合はその転送サービスがありません。

ただ一応対処方法はあって、まず佐川急便のサイトの「送る・受け取る」から旧住所での営業先を調べ、そこのお問い合わせ先電話番号に「引越し前の住所に送ってしまったのであて先を新居の住所へ変えてほしい」という内容のことを伝えると良いです。

このとき送り状番号や旧住所の情報も準備しておくとスムーズですね。
しかしクロネコヤマトや日本郵便のように無料で転送してもらえるわけではなく、転送料金を支払わなければなりません。

このように引越し後に起こり得るトラブルを防ぐためにも、引越し前に良く使う通販サイトでの住所変更手続きをしっかりと行うようにしておくと良いでしょう。

荷物の量が少ない単身引越しならば佐川急便(SGムービングクルーズ)がおすすめ!

佐川急便は宅配業者としても国内においても最大手であり、荷物の運搬に長けていることから、やはり荷物を安全に運搬させる技術力は高く、そしてカーゴプランなどの単身向けプランならば料金的にも比較的安いということで定評があります。

なので単身引越しの場合で荷物の量が少ないのであれば、佐川急便(SGムービング)の方で一度見積もりを取ってみると良いかもしれません。

SGムービング公式ホームページ SGムービング概算見積もりフォーム
お問い合わせ電話番号 0120-1000-40(フリーダイヤル)
受付時間:平日10:00~17:00

 

30秒でsuumoの引越し見積もり

【無料】引越し相場を知りたいだけでもOK 今年は引越し難民急増中です!お急ぎ下さい! キャンセル可なSUUMOの引越し見積もりは以下からどうぞ。 >スーモの引越し
【無料】引越し見積もりはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です