引越し近距離と超近距離(100m以内)おすすめの家具だけ往復する引越し方

引越し業者に依頼すると、部屋にあるすべての荷物を新居まで運んでもらえて便利です。

しかし、少しでも安くするならば、ダンボールの小物類は自分で運んで、タンスやベッドなどの大型家具・家電だけを依頼するのがコツ。

最近は、多くの引越し業者は「家具だけプラン」を用意してあるので、丁寧な梱包から運送、家具・家電の設置まで行ってくれるので便利です。

近距離引越しならば、自分で運べるものは運んで、大きな荷物だけは業者に依頼することを検討してみましょう。

そこで今回は、大型家具・家電だけの引越しができるおすすめ業者とプラン、近距離引越しの場合と遠距離引越しの場合でみていきましょう。

ベッドやソファなどの品目別の引越し料金も合わせてご紹介しますので、参考にしてみてください。

大型家具・家電だけを依頼する引越しプランとは?

部屋の中には衣類や本、食器などの小物類からベッド、テーブル、ソファなどの大型家具、テレビなどの大型家電があります。

その中でダンボールに入る小物類を除いて、大型の家具や家電だけを引越し業者に依頼できるのが「大型家具の引越し専用プラン」です。

引越し業者の場合は梱包から運送、家具の設置まで行ってもらえるので、一人暮らしの方にも便利です。

▼引越し業者の大型家具・家電専門プラン

引越し業者とプラン サカイ引越センター

「せつやくコース」

アーク引越センター
「大物限定プラン」
赤帽
「家財運搬」
料金 要見積り

約1万円〜2万円

要見積り

約1万円〜2万円

要見積り

短距離は安い

長距離は高くなるので×

サービス内容 ・梱包、搬入、設置まで
・引越し作業終了後10分のクリーニングサービス
・梱包、搬入、設置
・ダンボール、布団袋、ハンガーボックスは無料
・梱包、搬入、設置まで可能
・家財1点100円で荷物保管サービスあり
※関東エリアのみ受付

家具だけ引越しの場合でも、ベッドやテーブル、ソファ、洗濯機、冷蔵庫、テレビなど、荷物の量が多い場合は料金は高くなります。

そして、引越し繁忙期の3月から4月にかけては年間を通して最も引越し料金が高くなる時期です。

引越し繁忙期の3月から4月は、早めに予約をしないと希望する時間を指定できないこともあるので注意しましょう。

近距離の家具だけの場合は、引越し業者だけでなく運送業者に依頼することもできます。

例えば、ヤマトホームコンビニエンス「らくらく家財宅急便」はベッドなど家具ひとつから運んでもらうことが可能です。

梱包から輸送、設置までやってもらえる「家具配送パック」です。

もちろん、長距離でも安く運搬してもらえて、梱包や設置まで行ってくれるのでおすすめ。

運送会社は、品物を運ぶための独自の路線便を持っているので、お任せの引越し会社よりも安くなる場合があります。

ただし、宅配便の場合は梱包と設置は自分でやらなければならないことが多いので注意しましょう。

そして、ピアノやエレクトーンなどの楽器類やアンティーク家具は専門業者による対応となるため、料金が変わるので注意してください。

近距離の家具だけ引越しの場合、「赤帽」に依頼するのも良いです。

「赤帽」は、軽トラで輸送する近距離引越しに向いているので、冷蔵庫やベッドだけを依頼するならば引越し業者よりも安くなります。

大型家具・家電の梱包はどうしたらいいの?

通常の引越しプランの場合は、家電や大型家具の梱包もやってもらえますが、「大型プラン」の場合はどうすれば良いでしょうか?

家電や大型家具のみを運んでもらうプランの場合も、作業スタッフにより丁寧な梱包をしてくれます。

引越し業者は大型の家具・家電専用の緩衝材や梱包用具を用意しているので、安心して任せることができます。

引越し業者に「大型プラン」を任せた方は、引越し当日にスタッフが丁寧に梱包してくれるので、特に何も準備しなくても大丈夫です。

ソファやベッドの品目別!家具だけ引越し専用プランの比較

家具と一口に言ってもソファやベッド、テーブル、タンスや本棚など色々ありますが、料金はいくら位なのかみていきましょう。

▼家具だけ引越しの料金

ピアノ、エレクトーン 1万5千円〜2万円
ソファ、ベッド 7千円〜1万5千円

ベッドは解体作業と組立作業あり

大きなタンスや食器棚 1万5千円〜2万円
マッサージチェア 5千円〜1万5千円
液晶テレビ 1万円
洗濯機 5千円〜6千円

運搬から設置作業まで

冷蔵庫 5千円〜6千円

運搬から設置作業まで

エアコン 運搬のみ1万円

取外しと運搬と取り付け3万円

家具だけ引越しの場合も、荷物の量が増えれば増えるほど、料金は高くなるので注意しましょう。

例えば、一人暮らしの大型家具や家電のみで近距離引越しする場合は、約3〜5万円かかります。

通常の単身パックの場合は約6〜14万円なので、半額近く安くなるのです。

引越し料金は引越しの時期や荷物の量、移動距離により変わりますが、「大型家具や家電のみプラン」のほうが、料金は抑えられるのは間違いありません。

車を持っていてダンボールを自分で運べる方、近距離なのでレンタカーを使って自力で運べるものは自力で運びたい方は、検討してみましょう。

そして、4人家族の大型家具や家電のみで近距離引越しする場合は、約8万円〜12万円かかります。

通常のファミリーパックの場合は約10〜24万円なのでかなり料金を抑えられます。

▼おすすめ!「大型家具や家電のみプラン」

ヤマト運輸 アーク引越センター サカイ引越センター ダック引越センター
プラン らくらく家財宅急便 大物限定プラン 小口引越便サービス 家具だけプラン
料金目安 4,320円~
要見積もり▼大型荷物の輸送量(同市区内基準)

【Bランク】

押入れタンス、エアコン

肘掛け椅子

4,320円


【Cランク】

全自動洗濯機

(ドラム式含む)

カーペット

小型冷蔵庫など7,398円


【Dランク】

2人がけソファ22インチ自転車

食器棚など10,746円


【Eランク】

シングルベッド

26インチ自転車

タンス

本棚

16,254円


【Fランク】

ダブルベッド、衣装タンス

22,950円


【Gランク】

大型カウチソファー

29,646円

要見積り

約1万円〜2万円

・ダンボール、最大50枚無料

・ふとん袋、最大2枚無料

・ハンガーボックス最大5個無料

・毎月1日〜20日は特別割引

要見積り

約1万円〜2万円

・大型家具、家電のみのプラン

・時間指定

(午前中、午後など)

・ダンボール、最大50枚無料

・引越し後の10分間サービス

(簡単作業のお手伝い)

内容 ・料金はサイズランクできまる

・時間帯指定可

・1日~20日は特別割引 ・時間指定可

・ボックス(カーゴ)で運ぶ

引越し料金は荷物の量と移動距離に料金は変わるため、一概にはっきりした料金は算出できません。

正確な料金を知るには、実際に家具・家電のサイズや量を見てもらうために訪問見積もりが必要です。

単身引越しの小さいサイズの冷蔵庫や電子レンジなどをまとめて運びたい方は、ボックスで運ぶ「単身パック」のほうが安くなることもあります。

どの引越し業者のプランが自分に合うかなかなか見つけるのは難しいので、一括見積もりサイトを利用すると便利です。

一括見積もりサイトは引越し条件を入力するだけで、簡単に複数の業者から見積もり額を依頼することができるのです。

引越し料金やサービス内容の比較が簡単にできるので業者に値段交渉をしやすくなるのも良いですね。

もし、一つの業者だけに見積もりすると、他の業者と比較ができないので、最安値まで値段交渉することができなくなります。

これから、大型家具・家電だけの引越しを検討されている方も一括見積もりサイトを利用してみましょう。

近距離の家具だけ引越しの料金は?

近距離の引越しの場合は、自分の車またはレンタカーにダンボールを積み込んで、自力でできることは自力でやると安く抑えられます。

多くの引越し業者は、近距離の引越しでも家電や大型家具のみの運搬を行っています。

自分では運べない大型家具だけを引越し業者に依頼するといくら料金がかかるのかみていきましょう。

ピアノ ベッド ソファ タンス・食器棚 大型テレビ
料金目安 1.5~2万円 1~1.5万円 7千~1.5万円 1.5~2万円 1~1.5万円

家具の大きさや荷物の量によって料金は変わりますので、正確な料金を知りたい場合は、見積もり依頼してみましょう。

はじめはベッドとテレビを依頼する予定でも後からタンスも持っていくなど予定が変更した場合は、もちろん料金は高くなります。

荷物の量が増えるとスタッフの増員が必要になり、移動距離が長くなると時間も長くなるので、追加料金が発生します。

どの荷物を依頼するか最終的に決まったら、引越し業者に見積もりを取ってもらうと良いですね。

超近距離(100m以内)の家具だけ引越しの料金は?

超近距離(100m以内)の家具だけ引越しの場合、つい自力で運びたいと考えがちですが、どんなに近距離であっても大型荷物は重いので、運搬だけでも困難です。

自力引越しは確かに引越し業者より料金はかかりませんが、体力的な負担とケガのリスク、荷物の故障や傷のリスクを考えるとおすすめできません。

引越し業者は大型家具を運搬する専用の道具を持っているのでスムーズですし、建物の壁や床を傷付けてしまうリスクを避けられます。

100m以内の超近距離引越しでかかる料金は荷物の量によって変わるので、訪問見積もりして荷物の量とサイズを確認してもらいましょう。

▼超近距離(100m以内)の家具だけ引越しの料金

引越し業者とプラン 料金 サービス内容
アーク引越センター

「大物限定プラン」

要見積り ・大型家具・家電の輸送

・荷造りから配置まで対応

・その他の荷物は自力

サカイ引越センター

「小口便引越サービス」

要見積り ・BOX単位でのお引越し

・BOXに乗る荷物だけ輸送対応
▽BOXサイズ

高さ(144cm)

幅(105cm)

奥行き(75cm)

アート引越センター 要見積り ・単身引越しパック
・レディースパック
・学割パック
赤帽 要見積り

1点5,000円~8,000円の輸送

・宅配便の感覚

・自分での梱包は不要

ヤマトホームコンビニエンス 要見積り ・家具や家電を1つから輸送可能(他商品と混載輸送)
・宅急便と引越し

引越の料金は、荷物の量と移動距離、そして時期によって変わります。

引越し時期については、通常期(5月~2月)と繁忙期(3月~4月)と分かれており、料金は約5千円~2万円程度の差が出てきます。

家具・家電が複数ある場合は単品輸送ではなく、通常の引越しプランのほうが安くなることがあります。

前もって一括見積もりサイトでどの業者のプランが一番安いのか比較することをおすすめします。

複数の業者を比較することで値段交渉しやすくなり、
自分にあったプランを見つけることができます。

▼超近距離(100m以内)の家具だけ引越しの料金

ワンルーム

(荷物小)

1LDK 2LDK

(荷物中)

3LDK以上

(荷物大)

200km以内 2~5万円 3~6万円 4~8万円 5~10万円以上
500km 3~6万円 4~8万円 5~10万円 8~10万円以上
500km以上 4~6万円 5~8万円 6~10万円 10~20万円以上

大型家具(冷蔵庫など)・家電のみの引越しを依頼できるおすすめの業者とプラン

単身の近距離引越しで、大型荷物が少ない場合はヤマト運輸のシングルパックがお得です。

ヤマト単身サービスや日通単身パックなどの単身パックは、専用ボックス(カーゴ)に詰め込むスタイルです。

トラックの空きスペースに専用ボックス(カーゴ)を混載便にするため、移動距離が長くなっても料金が抑えられるのです。

▼単身パックの引越しプラン

ヤマト運輸 日通 アート アリさん サカイ アーク ハート ゆうパック
料金 13,000円〜 17,800円〜 25,000円〜 28,900円〜 10,000円〜 30,000円〜 15,000円〜 小口料金
プラン ・単身引越しサービス
・単身引越しサービスmini
・単身パックS
・単身パックL
・単身パックX
・単身引越しパック
・レディースパック
・学割パック
・超ミニ引越しプラン
・特ミニ引越しプラン
・ミニ引越しプラン
・せつやくコース
・ご一緒便コース
・小口引越便コース
・ミニ引越しプラン
・ミニ引越し長距離プラン
・荷物多め単身プラン
ミニトラック引越便 3辺の大きさ170cm以内かつ重さ30kg以内の個口
内容 ・東京~神奈川間21,000円 ・東京→大阪61,800円
・東京→広島72,800円
日時指定と荷造りは

追加料金

ダンボール個数上限あり 料金目安1万~5万円 料金は距離とサービス内容による 近距離は1万以下もあり 単品輸送向き

注意点としては、一人暮らしで荷物量が少ない場合に限られるため、カーゴに収まりきらなければ追加送料がかかるので、通常引越しのチャータ便の方が安くなります。

アーク引越センター「大物限定プラン」

アーク引越センター「大物限定プラン」は大型家具・家電だけを引越しスタッフに依頼できるサービスです。

大型家具・家電の荷造りから配置までをやってもらえるので、短距離の単品だけ依頼する際にも便利です。

▼アーク引越センター「大物限定プラン」

内容 荷物の梱包、搬入、搬出、養生、輸送、配置
特典 ・ダンボール最大50枚無料

・布団袋最大2枚無料

・ハンガーボックス最大5個無料

・毎月1日から20日は特別割引(土日祝、繁忙期除く)

オプション ・電気工事

・ホームクリーニング

・ピアノ輸送、調律

・自動車陸運

・ペット輸送

・荷物の一時預かり

・不用品処分

お問い合わせ 0120-07-0003

ダック引越センター「家具だけプラン」

ダック引越センター「家具だけプラン」は大型家具だけを配送するときに便利なプランです。

正確な金額は、実際に見積もりを取らなければ分からかいので、ダックに問い合わせてみましょう。

▼ダック引越センター「家具だけプラン」

内容 大型家具だけを配送
特典 ・ダンボールなどの資材類は無料

・引越し後に10分のクリーニングサービス

・家財の破損や紛失の場合は、上限は2000万円までが保証付き

料金 ・要見積り

近距離の場合、作業員2人に小さめトラックとなり平均料金は2万円くらい

時間指定 午前便、午後便、フリー便から選べる
問い合わせ 0120-505-555

ヤマト運輸「らくらく家財宅急便」

ヤマト運輸「らくらく家財宅急便」は、大型の家電・家具のベッドやソファー、テレビなどを一つから輸送するサービスです。

トラックに他商品と混載輸送するので格安引越しができるのが嬉しいポイント。

自宅まで来て梱包して輸送して、新居では開梱・設置してくれるのですぐに新生活が始められます。

▼ヤマト運輸「らくらく家財宅急便」

内容 ・家具一つから梱包、輸送、搬入、搬出、設置まで

・スタッフ2名

・当日の18時までの申込みは最短翌日引き取り

保険 運送保険、料金は荷物の時価額1万円の価値につき20円
最低保険料は50円から
料金 ・要見積り

品物の大きさ(高さ+幅+奥行の3辺合計)に合わせて9区分に分かれる

▽商品規格(サイズ)

http://www.008008.jp/transport/kazai/

時間指定 ・時間帯を指定可能

午前、12時から15時、15時から18時、18時から21時

問い合わせ 0120-008008

受付時間8:00~21:00

家具だけ引越しを安くする方法

大型家具・家電だけの引越しは、すべておまかせする引越しに比べると安く引越しすることが可能です。

しかし、大型家具や家電を運ぶ場合は、一点ずつ料金が発生するため、思ったよりも高くついてしまったというケースもあります。

ここからは、家具だけ引越しを安くする方法をみていきましょう。

不要な家具は処分して荷物の量を減らす

引越し費用は荷物の量が少ないほど安くなるので、新居では使わない不要な家具・家電を処分して、荷物の量を減らしましょう。

長く使っている家具や状態が良くないものは、引越しは処分するきっかけになります。

不要な家具を処分する場合は、引越し業者に回収してもらう、または不用品回収業者に依頼する方法があります。

引越し業者や不用品回収業者に依頼する場合は、品物によりますが、2,000円から5,000円位かかります。

荷物の量を考慮して、新居で購入した方が安いのか、引越し業者の依頼した方が安いのか決めると良いでしょう。

高級家具や状態が良いものはリサイクルショップに出して買い取りする

高級家具や状態が良いものは、リサイクルショップに出して買い取りするのもおすすめです。

リサイクルショップには、直接店舗に持っていく方法と出張買取りがあります。

ハードオフコーポレーションが運営しているリサイクルショップ「HARD OFF」電話1本で出張買取に対応しているので、重い家具を運ばなくて良いので便利ですね。

GEOが運営する総合リサイクルショップ「2nd STREET」も店舗買取の他にも出張買取に対応しています。

最近人気のオークションサイトやフリマアプリは、スマホから写真を撮っ簡単に出品することができます。

リサイクルショップより高くなりやすいのがメリットですが、売れるまでに時間はかかるので早めに出品するようにしましょう。

そして、引越し業者のサカイ引越センター、アーク引越センター、ダック引越センター、ヤマト運輸は「買取サービス」があるので、同時に依頼することもできます。

不要な家具が多い方は買取サービスを行っている引越し業者を選ぶと、引越し費用の回すことができるのでお得ですね。

どこに売るにしても、出す前には必ず家具の汚れを拭き取り、キレイな状態にしておくと高値になりやすいので、準備をしておきましょう。

家具が小さく少ない場合はコンテナで運ぶ単身パックもアリ

家具が小さく少ない場合は、コンテナで運ぶBOX(カーゴ)輸送もおすすめです。

BOXに入る大きさの荷物であれば、1BOXの料金だけで洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなどの大型荷物をまとめて輸送できます。

他の荷物も混載して積めるので、費用を安く済ますことができるのです。

人気のプランは、ヤマト運輸「単身引越しサービス」、日通「引越し単身パック」があります。

注意点としては、コンテナに入らない大きな家具や、引越し業者が定めた荷物は対象外となります。

ベッドやソファ、冷蔵庫と洗濯機はサイズによっては収まらない可能性があるので、見積もりをしておきましょう。

家電・家具が多い場合は一括見積もりサイトで比較しよう

引越し料金は、荷物の量と移動距離、そして引越し時期によって変わりますので、複数の業者から見積もりを取り、比較することをおすすめします。

「一括見積もりサービス」を使い、サービス内容と料金を比較することで、自分に最適な業者とプランが見つかります。

最大10社の見積もりを比較できるので、気になる会社が高かった場合は、他社の料金を出して値段交渉することができます。

家具だけの引越しも多くの業者とプランがあるので、比較して検討してみましょう。

運気や運勢の改善目的に近距離引越しをするコツ

新生活で運気を上げるためには、不要なものを処分してスッキリさせることが大切です。

例えば、読まない本、溜まったチラシ、古い雑誌、着ない服、汚れたぬいぐるみなど、不要なものは全て処分してしまいましょう。

引越しは、要らないものを大量捨てて、断捨離をする絶好のチャンスです。

部屋の中の荷物が減れば、引越し料金が安くなるだけでなく、新居での運気が上がり良いことばかり。

新居では必要なものだけに囲まれたミニマムライフをすることで運気を上げることができますよ。

まとめ

今回は、大型家具だけを引越しする場合のプランや料金やり方をご紹介しました。

家具一点だけを短距離引越しする場合も「家具だけ引越しプラン」が便利です。

最近は、多くの業者が家具だけプランを打ち出しているので、当サイトでご紹介している一括見積もりサイトを利用して、一番お得なプランを探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です